スタッフブログ
伊藤保険HOME › スタッフブログ › パートで育休!

パートで育休!

2017年10月12日

こんにちは!伊藤保険の三島@育休中です。
今週末、長女の保育園最後の運動会なのですが、
土日とも雨予報って…おいっ!!
日本中の晴れ男晴れ女さんたちになんとかしてもらいたい!!
どうか雨が降りませんように…icon10


さて、現在育休中の私ですが伊藤保険ではパート職員です。
パート職員でも育休が取れるのかというお話ですが、
非正規労働者でも産休・育休は労働基準法で認められています。
でも、やはり正社員と違って取得しづらいところはあるかも知れません。
(正社員でも慣習的に取りづらい会社もあるでしょう…)
取得の条件もあるので、ここに関しては会社との相談になると思います。

そして、休暇中の手当に関して。
私が第一子を出産した時、出産前正社員で働いていたので
出産手当金も育児休業給付もそれぞれ受け取れました。
しかし、今はパート職員で社会保険は主人の扶養に入っています。
出産手当金は本人が健康保険に加入していないと受け取れないので、
今回は受け取れませんでした。
育児休業手当は雇用保険からの給付です。
こちらは私自身会社で加入しているので受け取ることができます。

出産と育児はセットなので手当てもごちゃごちゃになりがちですが、
健康保険と雇用保険でそれぞれ違います。
パート職員でも自分の職場で社会保険に加入している場合、
出産手当は受け取れますよ。
社会保険とか税金とか、普段あまり意識しないかもしれませんが、
一度何が自分の給与から引かれているか
給与明細で確認してみるのもおすすめです。


ちなみに7月に出産した私、手続きはしていますが
第一回の育児休業給付の振り込みは11月とのこと…
長い!!待ち時間が長い!!約4か月の空白期間が発生します。
地味にしんどい…face07
ここら辺も産前の計画が大切ですね。




同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
出産にかかるお金
出産育児に関わるお金のことお伝えします★
3/18(土)確定拠出年金セミナー開催しました!
2/18(土)確定拠出年金セミナー開催しました★
あけましておめでとうございます
「ブログ見たよ」でプレゼント★
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 新型コロナウイルス感染拡大による今後の対応と業務運営について (2020-04-13 14:25)
 保育料無償と消費税10% (2018-08-06 14:24)
 確定拠出型年金セミナー (2018-05-28 13:17)
 今年もお世話になりました (2017-12-31 09:00)
 育休と自動車保険 (2017-10-24 09:00)
 妊娠と傷病手当 (2017-10-02 09:00)


▼取扱い保険
損保ジャパン日本興亜株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 セコム損害保険株式会社 三井住友海上火災保険株式会社 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社 アフラック生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社 第一生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 ソニー生命保険株式会社 ジブラルタ生命保険株式会社 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 アクサ生命 エヌエヌ生命保険株式会社 三井生命 日本生命

伊藤由美子FPオフィスHOME オフィスのご案内 伊藤保険ってどんなところ? 個別相談 セミナー&ワークショップ お客様の声 よくいただくご質問

料金メニュー 保険の見直し相談 資産運用相談 住宅ローン相談 相続相談 自動車・火災保険

会社案内 スタッフ紹介 マネーコラム 伊藤保険ニュース スタッフブログ 勧誘方針 保険商品のご提案にあたって
プライバシーポリシー フィデューシャリーデューティー

無料個別相談お申込み
セミナー案内